スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Banksy


イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。
グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。
Banksy本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。
2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋に無断で展示し、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたことが話題となった。
彼の作品の多くは街頭(壁面)などに描かれており、ただの落書きだと考える市当局による清掃などの際に消えてしまう例が頻発している。
この様に彼の作品は「落書き」だと思う者は多いが、2007年2月に行われたサザビーズ主催のオークションではバンクシーの作品計6点が落札予想価格を大幅に上回る総額37万2千ポンド(日本円で約8500万円以上)で落札されている。
 2009年、6月13日から8月31日の期間で地元ブリストルの美術館(市営)において大規模展「Banksy versus Bristol Museum」を開催。

先月21日から31日までアメリカ・ユタ州のパークシティで開催されたインディペンデント映画の祭典「サンダンス映画祭2010」。
今年はスパイク・ジョーンズの最新短編作品や、70'sロックバンドの伝記映画「ランナウェイズ」などが話題となったが、実はそれらを上回るほどメディアに騒がれた作品がある。
それが、世界中に熱狂的なファンを持つ正体不明のストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)による初監督の長編ドキュメンタリー「Exit Through the Gift Shop」だ。
「Exit Through the Gift Shop」は、2010年3月5日よりイギリスでの公開が決定している。

この映画、日本に来るんか??
BanksyとRobboの戦いはまだ続いてるらしい。Banksyの返しがうまい。
あと、YouTubeにBanksyのインタビューあるけど、本人??
普通に顔でてるけど。。

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL